100字で語ろう!「WITHコロナ」時代の新しい生活

100字で語ろう!「WITHコロナ」時代の新しい生活

 

 いまだかつてない自粛生活や2か月半にも及ぶ学校の臨時休業の経験を経て,私たちは新型コロナウイルスとしっかり向き合いながら生きていく新しい時代を迎えています。

 そこで,この「WITHコロナ」時代に充実した暮らしを送っていくための工夫やアイデア,それによって実現する新しい生活を想像してください。あなたが想う,楽しくてためになる学校生活や社会生活の工夫やアイデアを募集します。

 

1 応募資格 徳島県在住の方,または徳島県にゆかりのある方

 

2 応募部門 ・小学校部門(特別支援学校小学部を含む)

       ・中学校部門 (特別支援学校中学部を含む)

       ・高等学校部門(特別支援学校高等部を含む)

       ・一般部門 


3 募集内容  タイトルと100字以内の文章でご応募ください。

        学校の授業や部活動,文化祭や体育祭,また,図書館や公民館での活動     

        など,学校生活や社会生活がわくわくして,楽しくなるような工夫

        アイデアを募集します。 


(例)


「おいしくてためになる給食の時間」

給食の時間には友人と話すことは厳禁。その代わり,毎日農家や調理員の方たちのメッセージ映像を見ながら食べる。野菜をはじめ食材への想いや調理の方法,工夫がわかって,よりおいしい,そしてためになる給食。

 

「森の中の展覧会」

自然の中で美術展覧会を行いたい。晴天の下,作品を芝生の広場や森の中など,屋外に展示したら「三密」が避けられる。さわやかな風を感じながら,自然にとけ込んだ絵画の鑑賞ができればきっと気持ちいいはず。

 

4 応募方法
  (1)応募フォームに以下の内容を入力してください。

    氏名,フリガナ,学校名,学年,郵便番号,住所,電話番号,応募部門,

    タイトル,応募作品(100字以内)


  (2)郵送又は持参の場合は,上記(1)の内容について添付の様式にご記入の

     うえ,「8 お問合せ」に記載の住所までお送りいただくかお持ちください。
 
5 応募期間      8月1日(土)~9月10日(木) 


6 表彰 〇最優秀賞 全作品から1点(賞状及び図書カード1万円) 
                 

                  〇優秀賞 小・中・高・一般各部門から3点ずつ

      (賞状及び図書カード5千円)


     応募された全ての作品のタイトルを掲載するとともに,受賞作品については 

     県教育委員会の広報紙等の各種広報媒体に掲載します。

 

7 その他   ・1人1点,自作の未発表作品とします。

      ・使用にあたっては補作・修正等の加工をするとがあります。

      ・応募作品の著作権及びその他一切の権利は徳島県教育委員会に

       帰属します。

      ・受賞作品は主催者関連の発行物やHP等において無償で永久に

       使用できるものとします。

      ・受賞作品については作品とともに氏名や学校名等を公表します。

 

8 お問合せ
  〒770-8570 徳島市万代町一丁目一番地 

  徳島県教育委員会事務局教育政策課 

  働き方改革・人財・発信担当まで

  TEL(088)621-3115 FAX(088)621-2879