募集要項

 1.応募資格
 徳島県内の小学校・中学校・高等学校・中等教育学校・特別支援学校に在籍する児童・生徒(個人又はグループ) 

       

2.応募部門
(1)小学生部門
   (特別支援学校小学部を含む)        
(2)中学生部門
   (特別支援学校中学部及び中等教育学校前期課程を含む)  
(3)高校生部門
   (特別支援学校高等部及び中等教育学校後期課程を含む)  

 

3.募集内容
 別添の様式を参考に、
 ・「写真」または「1分以内の動画」を1点添付し、
 ・「タイトル」と「100字以内の文章」を記入して、
ご応募ください。

 ※ 写真は複数の写真をコラージュしたものでも構いません。
 ※ 言語は日本語または英語とします。世界に向けた発信という趣旨からも、積極的な英語でのチャレンジをお待ちしています。

ただし、英語の場合は、日本語訳も合わせて記載してください。
                     
<テーマ例>
(ⅰ)魅力ある身のまわりの「食文化・あわ文化・自然」の紹介など
(ⅱ)学校や個人で取り組んでいる「SDGsの実現に向けた活動」など
(ⅲ)地域にある「未来技術」や「地球に優しいデザイン(風景)」など

 

4.応募方法
(1)別ページに、応募フォームを設置しています。応募部門、学校名、学年、氏名、ふりがな、タイトル、説明文(100字以内)を入力し、作品(応募用紙)をアップロードして送信してください。

 なお、グループでの応募の場合は、氏名に代表者を入力し、グループ名(例:○○学校○年○組○名、○○学校○○部○名など)も入力してください。               
※ 作品等について確認の必要が生じた場合や、受賞のお知らせ等については、在籍している学校を通じて行います。   

(2)郵送の場合は、上記(1)の内容について「9.お問合せ」に記載の住所までお送りください。              
※ できる限り1人1台端末を活用し、応募フォームよりご応募ください。                  

 

5.応募期間
  令和4年10月11日(火)から11月11日(金)まで    
  

6.表彰等
  ・最優秀賞 各部門から1点  (賞状及び図書カード1万円)
  ・優 秀 賞 各部門から3点程度(賞状及び図書カード5千円)
   ※表彰式を実施します。表彰式日程は、後日受賞者に連絡します。

 

7.応募されたアイデアの活用
 優秀なアイデアについては、専門家による指導を受けながら撮影を行うなど、皆さん自身で動画制作を行っていただきます。
 完成した動画は、徳島県万博関連Webサイトなどへ掲載し、世界へ向けて発信します。
※ 専門家との動画制作は、中学生以上の方が対象です。
※ 制作時期:令和5年1~3月頃(予定)

 

8.その他
  ・ アイデアの掲載・使用にあたっては、補作・修正等の加工をすることがあります。                    
  ・ 受賞アイデアは、主催者関連の発行物やホームページ等において無償で永久に使用できるものとします。          
  ・ 受賞アイデアについては、提出されたアイデアとともに、氏名や学校名等を公表します。

 

9.お問合せ
  〒770-8570 徳島市万代町1丁目1番地        
  徳島県教育委員会事務局教育政策課 働き方・発信戦略担当   
  電話  088-621-3115
  ファクシミリ 088-621-2879